お祭りお祭り

よさこいソーラン祭りが今日から開幕
札幌の初夏に行われるお祭りです

ほぼ毎年見に行ってたけど年々つまらなく..
最初は人混みも凄くて見づらかったけど活気を感じられた。
一昨年かな?見に行ったら演舞する道路の左右を観客席にしていた。
かなり高さのある観客席で(ビルの2Fぐらいは高さあると思う)その席に座らない限りまともに見れない。
しかも有料。
お金払ってそこに座るのをばかばかしく感じた聖明は道路の端っこから(演舞場所から信号一つ分後ろかな)ちら見してやめた。後ろ姿しか見えないし。
私のように見ている方もいくらかいたけど大半の人は諦めて飲食スペースで飲み食いして演舞は見てなかった。
ちなみに観客席はほとんど人はいない。
私が見たときは五人も座ってなかったかな。
観光客向け..というかツアー向けって感じがした。
人はたくさん来ていたけどみんな見てなかったのが印象的。
あんな見物のいない場所で踊るの可愛そうに...とか思いつつ帰宅したっけ。
あれ以来見に行ってないんだな。

今年はどうなんだろう...TVより実物を見るのが好きだったんだがTVで我慢するか悩み中。
悩んでいる間におわりそうな予感もひしひしと感じてますが(゜∀゜)y-~~