おかしな日

朝早くに誰かが部屋を3回ほどノックする音が聞こえた
その直後部屋のドアが開く音が聞こえた。
私の隣の部屋だ。
部屋の中に入る足音が聞こえ、ドアが閉まった。
その後女の人の声がきこえた


時計を見ると朝の7時頃
弟が母に起こされてるんだなーと、思って私は二度寝した。
夜遅くまで遊んでたから眠くて仕方が無かったしね。








しばらくするとまた隣の部屋のドアが開く音が聞こえて目が覚めた。
ドアが閉まる音が聞こえた後、怒り口調の女の人の声が聞こえた。



何度起こしてもおきない弟に腹をたてた母の声
よくあることだ。



その声はすぐに聞こえなくなった。
弟が起きたのかなと思った。



しばらくベッドの上でぼーっとしていておかしなことに気が付いた。
あれからずいぶんたつのに弟は起きてない
母も弟の部屋から出てこない
弟の部屋からは物音は聞こえない・・ということは誰も居ない?
さっきも今も母はいつ弟の部屋を出たんだろう?
弟も私がボーっとしている間に出たとか?
イヤイヤそんな事はありえない





不思議に思いながら今へ行くと母が居た。



聖明「・・・ツェまだ起きてないの?さっきから起こしてたみたいだけど時間大丈夫なの?」
母「・・?私ツェを今日はまだ起こしてないわよ?」



聖明「7時ぐらいとさっきと二回起こしに来てるじゃん」
母「今日はまだ一回も二回には上がってないわよ?」



聖明「・・・・・アレ?」




その後弟に聞いてもそんな音も声も知らないらしい




そうか、久々すぎて気づかなかったけど、久々に出たか。
そういや階段の上り下りの音聞こえなかったもんなぁ
もうそういうの聞こえない歳になったと思ったんだがなぁ
大体そういうものは夏に出るもので冬に出るのはどうかと。




ちょっと不快になる一日の始まりでした。