ゲーム製作

今現在の製作状況をだらだら書いてみる



通常のトーク(イベント)画面と3D迷路画面をどうつないだらバグが出ないかを模索中。
通常→迷路はやれたんだがイロイロ躓いてます。




①通常画面のメニューバーが3D画面になったときも残ってしまう。(歩いてる間は消せたけど、台詞出したり立ち絵出したときに一瞬現れてしまう)
②3Dのマップ移動はマウスクリックなんだが(画面に十字キーがある)一回アクションを起こすと表示されてるキーのグラフィックが反応しなくなる(移動は出来るけど選択した部分が光らない)
③入り口部分に引き返したとき、再度マップに戻ろうとしたら進めなくなっている。
④エンディングロールが出たときになぜか台詞ウインドウが消えない&壁が一斉に消えてくれない(数秒残像が残る)
⑤3D画面のときにキャラ名のウインドウが現れない。
いまはこの5つかな。

①②④はどうにかして直したいんだけどどこで躓いてるか何度見直してもわからないorz
たぶん通常画面のプログラムが原因なんだろうなぁ。
①は最悪通常画面でも消してしまおうと思ったが、それをやると3D画面時にセーブとロードが可能になってしまうので消すに消せないorz

③は、入り口からは戻れないって設定で行けば何とかなるかもと、プログラム戻したら同じ結果に。最初動作してたのになぁ・・・いじったときに何か大事なものを消したかなぁ

⑤3D時いらないから放置の方向で。

この辺がどうにかならない限り先に進めない予感です。
ちなみに好感度というかフラグというか、アレの作り方わかりました。
なんで今までできなかったのかなぁ・・・。