池波小説<乳房>読み終わりました。
読んでて気づいたのは、鬼平の外伝だったwww
ちくしょ。読み忘れてたぜ!!
急に平蔵出てくるからびっくりしたよもうw
外伝なので主人公はお松というなの女の人です。



昔、自分をもてあそんで捨てた男の一言のために人殺しまでしてしまった娘の話です。
鬼平はまだ火付盗賊改メに就任する前。
私はてっきりお松の嫁入り先の店に盗賊が押し込んで...って展開だろうなとwktkしてたのに、かすりもしなかった。



ってか、平蔵はなんで出てきたんだ?
・男が殺されていた。その前日に消えたお松が犯人じゃないか・・・という噂を聞いた
・お松と思われる女が知り合いの所に現れた(顔の刀傷で予想) 
・たまたまお松の顔を見た
・知り合いがお松を養女にしようとしているらしくて不安になった
・物語の最後に子供を連れたお松を見た
以上。



....お松と平蔵にたいした絡みがありませんorz
噂に聞いた人殺しの女をたまたま見かけて顔を覚えて、数年後子供連れの女を見て終わり。
まあ、平蔵が捕まえた盗賊のお頭が殺人を犯した後のお松を京都に連れて行って世話してたなーぐらい?
外伝だからそんなもんか...?

新装版 乳房 (文春文庫)

新装版 乳房 (文春文庫)