運転技術

北海道人の運転は怖いと言われている。
車の事故率は冬の凍結のせいだと前まで思っていたが、最近は別の理由が増えたと思う。

運転が下手くそすぎるんです。
前は地方の人の運転が怖かった。混む道走り慣れてないのが一目でわかったから警戒しながら走れた。

でも最近は酷い。どの車がやばいのか全くわからない。
右折左折時以外はウインカー壊れているらしく、いつ車線変更するかわからない上に急な割り込みも平気でしてくる。あわててブレーキ踏む事が本当に増えた。ブレーキ踏まなければぶつかるよ。まじで。
若い人だけかと思ったら年配者もやり始めている。


高速道路でもやるヤツが居るので心臓に悪い。高速での急ブレーキは後続車にぶつけられそうだし...。


でも、今はさらに凄いのが現れた。



ここ最近よく見かける上に今日も目の前でやられた。
中央車線からの右折左折。
それまで車線変えるそぶりも見せなかったくせに突然交差点で中央車線から右折左折するヤツ。そぶり見せていて、車が多すぎて車線変えれなかったっていう人とは違うんです。

今日のヤツは中央車線で右折指示出して停止しおった!!
私は直進したいのにその車に止められたよ。
丁度信号赤になったから私は停止したけど、その人は信号少し手前のお店に入りたかったらしい。混んでる道ならわからなくもない。でもその道には私とその車しかその時はなかった。余裕で右車線に入れるのに入らないんだよ!しかも対向車来てないのに曲がらないで止まるんだよ!クラクションならしたら動いてくれたけど、何考えてるかわからない...。



でも、GW中にはもっと上手がいた。
三車線あって結構混んでいて、みんな70kぐらいで走っている道で、私は中央車線を走っていた。
左車線から急にウインカー無しで割り込まれて、さらに右車線へ移動して右折してった。
右折の直前だけ方向指示出してたよ。

私も右車線の人も急ブレーキ踏んだから激突は避けれたけど本当に怖かった。


こういう人がどんどん増えてきている。本当に怖いよ。
そう言う人の多くが改造車。きっと自分は運転が上手いと思って居るんだろうなぁ。実際は周りがちゃんと見ていたおかげで事故回避しているだけ。....そのうちぶつかりそうで怖いよ〜〜hhh