熱暴走で途中になった宗家の二次小説の感想はこっちに改めて書いてみる





以下感想


話は原作に沿っているから解りやすかった。
部分的な文章につっこみは入れたい気がするがw(「昨日のうなされ方が今朝は嘘のようにけろっとしてましてね」⇒<嘘のように>と<今朝>は場所逆だろう...!とか。そう言うの)
誤字脱字、文章校正ミスが所々にあったかのも勿体なかったね。
ちょっと話が無理矢理な場所も何カ所かあった。多分文字数を減らしたりする際に出来た場所だと思うが...。その辺は原作にも多々あるので放置(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ


どーせだからツッコミ。
梨花があれだけ熱を出したら<入院>させられると思う。
あそこまでふらふらなら老人達の押しかけ&診療所に入院の可能性高いと思う。
まあ、それやっちゃ話は進まんけどwww


☆沙都子の叔父がお祭りに来てたけど、それを見た沙都子がいつもと変わらなかったのがねぇ。あの辺から伏線入れて<怯える沙都子>or<挙動不審な沙都子>を書いた方が良かったと思う。じゃなきゃ叔父が出てきた意味が無い。大石を登場させるためのネタなら叔父いらないしw


梨花が圭一に<自分が死んだ後は雛見沢を離れて長生きして欲しい>ような事言ってるけど、梨花はこの後村人全員殺される...なんて知らないはずだよね?...あれ?7話終わってからは知ってるんだっけ...うろ覚えだが知らないままのような気がするんだが?どーだっけ(こら



あと..ラストは..ね。
最後まで結構良い感じだったのにね。最後の最後のアレはいりませんでしたよ宗家君。
ありきたりというか定番というか...そんなオチだしね。
アレがなければかなり良い評価でしたよ。うん。話的には良かったと思いますよ。
ああいう<世界>がもしかしたらあったのかもしれない...ラストさえなければね。...オシカッタネ!


それにしても...まだ5つしか読んでないけど、宗家の話だけ妙にScript組んだ方遊びをいれてるね。宗家の指示?指示じゃないなら組んだ人結構この話気に入ったのかも。手間をかけえるっぽいところも見えたしね。



長くなったのでまとめ評価
作者が原作(ひぐらし)を読み込んでいるのがよく解る。その世界観を崩すことなく別の<世界>を書ききっていたので、ひぐらしファンには読みやすい作品に仕上がっている。
欲を言えば、いくつか強引な展開が目についたので、その辺を丁寧に書き上げることが出来ていたら良かったと思う。
最後のオチがなければより高い評価を得られるのに惜しいことをしてます。
二次創作としてはかなり良いできだと思うよ。



次回作に期待(´・ω・`)つ〔次回も読ませろよごるぁ〕