最近やったフリーゲームの続編。今回は全てサウンドノベル。







<神様ノ子守唄-ツギハギ殺人事件><神様ノ子守唄-キミに捧げる鎮魂歌->
三部作のようで、まだ三話目はでてません。
一作目はとても強い<勘>をもつ主人公光吉が謎の連続殺人事件<ツギハギ殺人>に巻き込まれていくお話。
主人公は<勘>だけで事件の真相にたどり着くわけですが、「そんな真相、話読んでてもたどり着けるわけがないだろう!」という感じでしたw
さすが勘、情報が無くても真犯人にたどり着けるなんですごいよまったくw
二作目はさらにその<勘>が強まった光吉が霊媒師同士の戦闘に巻き込まれていく話。
前作のメインキャラはほとんど登場しません。光吉と病弱?で吐血しまくりの友人が登場するぐらいかな。
話はかなり面白い。部分的について行けない面が(特に後半部の謎解きとか予想外すぎw)いくつかあったけど、話の展開や演出がうまい。最終話「夢魅人の夜(仮題)」に期待。


<神武1・2>
アリスソフトの人が作った作品。
多分絵を描いてる人。神武の絵とシナリオなど同じ人だったし。
絵はきれい(たまに線の雑さを感じたけどわざと?)。音楽も良い感じ。
展開がちょっと強引。話の流れが早すぎて感情移入する暇はほとんど無かったですね。
ワンクッションとして何か有ると良かったのかもなぁ。絵と音楽がいいだけにもったいない。
一話、二話ともに<現代編>となっている&HPみると設定がすごそうなので今後に期待かな。



<あやかしよりまし>※選択肢無し
ナントナクタイトルに惹かれてやってみた。妖怪とかオバケとかそういうネタの好きな人にはお勧め。
妖を見ることの出来る姉弟が<座敷童>を保護。紅葉(座敷童)は助けられたお礼に修一郎(主人公)に人間の友達が出来るよう縁結びをする...。
話の作りが丁寧。出てくる妖怪(姉弟の家の住人等)も愛嬌があって楽しく読めました。
同人誌でどうキャラの漫画も書かれたようで。(作者は元々漫画書きらしい)このキャラたちの話なら読んでみたいなと思いましたね。漫画版の新キャラの備考?に次回作には出てきませんが...的な事が書いてあったから二作目も出るのかも?
出たら是非やりたいですなぁ。