そろそろマジでフリゲあさりに飽き始めている聖明です
リネに戻る日は近そうです
ということで今日の穴埋めフリゲネタ始めます
ちなみに面白いゲームだけを書いてるわけじゃないのです。
いまいちな物は感想もいまいち風になってます。ちなみに結構辛口かもです。






<dish>

急に両親が海外に転勤してしまい途方に暮れる姉妹。家事が一切出来ない姉は妹の負担を少しでも軽くしたいと怪しげな料理の本を手にします。
すると本から料理の精霊が!...ということで料理の精霊による料理特訓が開始します。

現在やれるのは第一話のみ。なので短いです。部分的に重い箇所があってエラーが起きたりする。デバッグうまくいってない感じです。まあ、セーブ機能はないけど話は好きなところから選べるので問題はないけど...それに気づかず最初からやっちゃったよ!
マニュアルに書こうよ!そういうことは!って感じですね。

内容としては今までにないタイプなので結構面白い。料理の作り方を学べるわけだし。写真で解説しているのに驚きました。
ただ、会話(シナリオ)が無駄に長い。んな長話しないで先に進めろよ!って何度か思ったしね。もう少し削れるところは削ってたら良かったのにね。
起動のたびにネット(HP)に接続して最新の情報の有無を確かめるのも珍しいね。一瞬やばさを感じちゃうけどね。
<頻繁にシナリオが追加される>ゲームならいいかもね。今回のゲームではいらないかもね。



<不思議なダンジョン2>
トル○コやシ○ンのような感じのダンジョン探索型RPG
かなり出来が良いです。予想以上に良かったです。不思議なダンジョンシリーズ好きな方にはかなりオススメ。
私もこの系統大好きなんだけど苦手...。orz
第二ダンジョンで5ENDしてます。死ぬ理由が馬鹿過ぎなので...難しいからではないのです。
アイテム使えよな自分!と、死ぬたびに思ってます。ハァ。
ゲームバランスも結構良いんじゃないかな?と思います。何せ2個目で躓いてるから後半とかわかりません...。


あー、でも強いて言うならキーが使いにくかった。
決定がEnter、アイテム使用がスペース、速度UP、弓などがAZXC等なのですが、この決定(攻撃)がEnterじゃない方がやりやすい。
なのでデフォルトのままだと、メンドクサイと思う。
あと、最初のモンスターのスライムは...著作権大丈夫なのかな?w