産む機械〜たまにはまじめに少子化問題とかかいてみる

産む機械はやばかったね。
うん。やばすぎだよね。
日本人の年寄り連中には<女は子供を産む道具>って考えは結構まだあるらしいよ。
今回の産む機械発言を非難している中にもそう思ってる人はいるんだよ。






どこかの国で少子化対策成功したところあったような。
女性の育児休暇とか、○人以上に○円とかそういうのだったような。
いま、何で子供を産まないのか。
最初から産む気が無いひとはたしかに多いと思うね。今の時代なら。



でもね、ホントに多いのは「お金が無いから産めない」らしいよ




今は共働きじゃなきゃ生活できない人が多いんだよね。
貧富の差がすごくなってきてるらしいからね。


子供を産んだら女の人はしばらく働けない。産んだ後のお金が大変。


それもあるが産むためのお金も大変。


出産までの検査で10万ぐらい。
出産に30万ぐらい。(後々出産育児一時金で30万戻る)
(高いところなら出産に100万超えるそうですヨ)



出産までの40万円以上を用意できて(あとで30万もどるけど)尚且つ(共働きしなきゃいけない家庭なら)また働けるまでの期間の赤字を埋める資金が必要ってことかな。共働きなら保育園も必要か。最近保育園なかなか入れないらしいね。




この前子供が1人いる人に聞いた。・・・・身内なんだがw


本当はあと1人は産みたい。(兄弟を作りたい)
でも、産めない。育てられない。


そう言われました。



どこかの国では日本並みの少子化から、現在30年前ぐらいの出生率に戻った。
内容はよく覚えてないけど(ぉぃ
育児休暇が保障されたり、国からお金が出るようになったりで
要するに子供を産んでも<お金>の負担がいくらか減ったらしい
学校の費用とかじゃなく、産むとき〜産んでしばらくの間の負担だったとおもう。


日本も変わらないかな。