今日はリネにINしてないんです。
昨日は何故かフリーゲームを探しまくり。ISDNだから無駄に時間がかかって仕方がないのにねぇ。1hとか_| ̄|○
最近はRPGサウンドノベル、シミュレーションのフリーゲームも良い物でてるんですね〜。光が来たら手当たり次第ダウンロードしてしまいそうな聖明です。




クソゲーも確かに多い。素人の作品がメインだからなんだろうけどw
自分が作ったら......もっとクソゲーなんだろうなぁ。でも、こ〜いうのやっていると、自分でも作れそう??と、錯覚してしまう。ホントに作ってみるかな?w



昨日はほとんどがダウンロードの時間で終わってしまったのであんまり本数はやっていません。10本ぐらいかな?(十分やってるかw)開始5分でヤメタゲームも多数。


その中でLV高いな〜と思ったのは<月葬の城>と<Zombie Vital(ゾンビヴァイタル)>


★月葬の城★〜サウンドノベル
何が凄いってイラストが綺麗だし、細かな場所もしっかりしている所。背景も描いたのかな??上手すぎだろ??プロが作ったのかな??話は短めですが、ちゃんと完結まで読めます。話自体もしっかり出来ていますね。
選択肢を間違わずに行けば、グッドエンディングに行くことが出来ますが、1コでもミスると別のエンディングへ。クリア出来無い人でも、2回別エンディングに行った後、スタッフロール後に攻略の書かれたページのリンクが現れます。
ええ、4回ほどやって挫折してしっかり答えを読みました(-.-)y-~~


★Zombie Vital(ゾンビヴァイタル)★〜ダンジョン経営シミュレーション〜
ダンジョンにモンスターを配置し、餌となる財宝を配置し、財宝目当てで入り込んだ冒険者を餌食にするゲームw
ダイソーの100円ゲームもでている作品。無料(と100円)だと途中まで(ダンジョンの潜れる階層が浅い&一部モンスターが作れない)しか出来ませんが、それでも十分面白い。
この作品はゲーム会社が作っています。
画面の構成は単純。グラフィックなんかは無し!文字のみ。こんなに単純な....FCでも作れそうな画面なのにかなりハマル。シェアウエア版買うか悩むね。このメーカーの別ゲームも今度ダウンロードしてみるつもり。



そんなところかな?も一個ヨサゲなのはあるんだけど、選択肢選ぶのがシビアすぎて...
一応紹介。

★1999ChristmasEve★〜サウンドノベル
ミスすると最後までいけないのは<月葬の城>と同じなんだけど、選択肢多すぎ。
これは素人作品★話は結構面白いんだけどねぇ。
うんちく部分が結構長いので、とばし読み!攻略見なきゃクリアは不可能じゃないかと思う。6回やって行けたエンディング3つ。そのうち2コは<建物から逃げる><連れとけんかをして殺される>なので関係のないやつだし。
攻略見てクリアしてみます( ´_ゝ`)



いろいろやって思ったのは、まともにやれるのはシューティング.パズル.サウンドノベルRPGは始まりからめんどくささが漂っているので即ヤメがおおい。
私が作るならサウンドノベルだな。( ´_ゝ`)


明日はリネするぞ〜(多分)