郵便局(の、受付)は腹が立つ

なんつーか、相変わらずのお役所仕事&見下し態度いい加減にしてほしいと思う今日この頃。
この前も書いたっけ?忘れたわw



〜郵便局に行った理由〜
古い通帳二つを解約し、新しい通帳を作ったけど、10月に暗証番号がおかしくて?下ろせないことが発覚。
何回やっても番号が違いますと出る。
知り合いの郵便局員曰く「民営化後ミスが多くて、通帳・カードが使えない状態になってることが多い」とか。
母の通帳も使えなかったらしい話も聞いた。
(※番号があっていても使えない状態になっている物も民営化後にはあるわけです)







〜1回目郵便局〜
4時少し前に到着。仕事の関係上コレより前の時間とか無理。
ちなみに<終了>っていうのは、そこで会話がとぎれたところ。なにいってるの馬鹿。みたいな感じで話を打ち切られる瞬間。こっちから何か言わないと別の仕事しようとする。一応、相手が何か打開策?言うんじゃないかと私が待った瞬間でもある。

・受付に話しかける。→めんどくさそうな顔される。席を立ちながら、隣の窓口に行ってください<終了>


窓口移動(メンドクサイからとなりに押しつけた感がひしひしと伝わってくる)


・下ろせないことを話す→カードチェック→カードは正常です。暗証番号を間違えてるんじゃないですか?<終了>
・暗証番号はこれ以外考えられない(前の通帳と同じのを書いた)から、番号は正しいと反論→カードチェック→3回間違えてるからロックかかってますよ?(下ろせるわけ無いじゃんみたいな顔)<終了>
・登録した番号を押してもエラーが出る(って言ったってば)→(はぁ?みたいな顔で)ロックかかっているから何回押しても無理と言われる<終了>
・(今の話聞いてたのかこいつとおもいつつ)登録した番号入れても違うと出るんです(っていったよなコラ?これで3回言ったぞコラ?)→ロックかかってるからこちらでは解りません<終了>
・じゃあロック解除してください→4時過ぎたので無理です。また来てください<終了> 時計見たら確かに過ぎてた。
・4時前になかなかこれないことを説明。(ってか4時前から話してるのに過ぎたら終わりなのか?)→4時過ぎたら無理です<終了>
・じゃあ、あれか他の人に来てもらって解除できるんですか?→一度ため息。(おまwwww)委任状出して、これを持ってきて解除してください<終了>



渋々帰宅。たぶんおいら眉間にしわよってたと思うw
流石にむかついた。


〜2回目郵便局〜(代理人
ロックはとけたらしいが代理人は受付にむかついてた。やっぱりだめらしいあの受付嬢(二人ともか?)
そして反対に評判のいい配送側の受付嬢。
この評判の善し悪しは噂通りで吹いた。
郵貯銀行側の受付の態度の悪さは有名。反面配送の方の受付嬢とおじさんの接客の良さも有名。


ためしにATMで操作。やっぱり番号エラー出る。



〜3回目郵便局〜(正確には12/25)

ようやく久々の4時前帰宅で郵便局へ。今日こそけりをつけてやる!ぐらいの気合い&態度悪くても切れないよう自己暗示

・下ろせないことを説明→カードを渡す→カードは正常です(またここからかよ)
・(今話したよね?と思いつつ)暗証番号が違うと出るんです→カードチェック→番号が違うようですね(進展!!)
・この番号以外で登録してないことを説明→でも番号が違うので他の番号で登録してませんか?(あれ?今日の人は<終了>しないぞ?)
・番号の確認は出来ませんか?(でもこっちから聞かなきゃだめか?)→年末のため年明けになりますが、登録された番号を輸送いたします(お!!!!)



〜結果〜(12/28)
年明けとか言われたけど通知が来た。
解約した通帳の使ってなかった方の番号がなぜか登録されてた(もう10年以上使ってないやつw)
ってかおいらが新しく通帳作るための申込用紙に書いた番号どこに消えた?
そして何でこの番号が登録された?
謎は深まるばかり




そして




1回も



申し訳ありませんでしたとか、そういった謝りの言葉は聞くことなく終了。




登録した番号で下ろせないって客が言ったら、おいらが受付ならこんな対応すると思う。3つのポイント



①「大変申し訳ありませんでした。(とりあえず謝る。こっちのミスかもしれないから&相手を怒らせないため。あくまでも相手は客。)このカードは現在ロックがかかっております。ロックの解除は4時を過ぎてしまうと出来ませんので、お手数をおかけしてしまいますが(相手に手間を取らせることになるので一言)4時前にロック解除の手続きをお願いいたします」
この<謝り>と<一言>でだいぶ心証が変わると思うのはおいらだけじゃないはず。<終了>は最悪すぎる。ため息とかホントにおいら切れかけたぜ?
②「こちらで入力された番号は、登録されている番号とは違うようです。他にお心当たりのある番号はありませんか?(あくまでも下手にでたしゃべり方で)」
③(これ以外無いという場合)「もしかしたら登録時に何かミスがあったのかもしれません。大変申し訳ありませんでした。(客のミスじゃないかという態度ではなく、こちらのミスかもしれないという下手に出た態度で。内心、おまえ書き間違っただろwwwって思ってても表情には出さない。)身分を証明できる物をお持ちでしたら、後日現在登録されています番号を郵送ででご連絡いたします」(あくまでもこちらから解決策を提案する。相手が言わない限り放置ってのはやらない)



ちょっと文章がアレだが、このぐらいの対応をしてくれればあそこまでむかつかずにすんだと思う。
客が切り出さない限り終わらせようとするなと。
プロなんだからそういう場合どうすれば問題が解決するか解ってるはず。




今回はまだまともな対応だったけど
受付の研修というか教育し直し必要だとマジで思います。ゆうちょ銀行の受付は。
入金手数料が安いって言う利点がなければ絶対使いたくないwww



ゆうちょ銀行なんて使わないよwwwww


と、みんなが言う理由がようやく理解できました。ほんとに。



受付嬢の噂
・会話の途中で急に席を立ってしばらく放置される
・通帳とか持って行ったら、目があったのに急に席を立つ。そして放置。それを見ていた郵送側の受付嬢があわてて通帳とか入れるやつを出して席に座ってお待ち下さいと対応。
・あまり笑わないツーか無表情か不機嫌?愛想笑いというかそういうの無いよね?みたいな
・ひたすらめんどくさそう
・いらっしゃいませ と ありがとうございました は言うようになったけどそれだけ。ミスっても謝ることはない。放置したまま忘れてても同じ。
・しゃべり方が見下してる


マジで他の所見習ってくれ...ウチん所だけなのかコレ....